令和6年2月12日に考えたこと

映画を倍速で観るとどんなもんか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
 
いま新しいデザインツールの使い方を覚えているところなのですが、とりあえずYouTubeを観ています。有名なツールやサービスであれば、たいてい使い方や概要をまとめた動画があるんですよね。

昔は使い方を覚えるにはネット検索をしたり書籍を買ったりするくらいでしたが、最近は誰かが動画にまとめてくれてるもの。僕はこの手のことを文字で学ぶのが苦手なので結局は使いながら学ぶしかなかったのですが、動画であれば理解できるのでだいぶ効率良く物事を学べるようになりました。

検索するとたくさんの動画が見つかるのですが、片っ端から見るようにしています。どれが良いかを選ぼうとすればそれだけでひと仕事。もう実際に見ちゃった方が早いんですよね。
基本的には2倍速で見つつ、関係が無さそうなところは10秒スキップの繰り返しです。書籍でもこういう飛ばし読みができる人がいますが僕はそれも苦手で、文字となると頭から全部読もうとしてしまって時間もかかるのです。

そういえば、最近は映画なんかも倍速視聴する人いるんですよね。ツールの使い方みたいな実用的な動画を倍速で見るのは分かるのですが、映画のような物語性のあるものを倍速で観るというのはどういう感覚なのか。
なんだか節操ない気もしますが、いざ試せば自分に合っているような気もする。このあと、さっそくお気に入りの映画を倍速で観てみよう。

ウチヤマケンイチ