令和6年2月23日に考えたこと

休日にイベント的に仕事をする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

休日に顧客と打ち合わせをすることがたまにあります。
僕は1人会社なので平日にお休みをもらったり週末に仕事をしたりとカレンダーは関係ないのですが、顧客側は普通に企業なので週末や祝日は基本的に休みなのです。

休日の打ち合わせって、とても有意義になることが多いんですよね。
理由は簡単で、普段は1日ぎっしり他の打ち合わせや作業が埋まっている中で行うから、どうしてもバタバタしてしまうんです。それが休日となると、落ち着いてゆっくり議論ができるのです。
世の中の傾向としては、残業や休日出勤というのは無くしていく方向だと思うのですが、個人的にはたまにやる分には良いものだと思っています。

僕が社会人になりたての頃はまだ残業は当たり前で、休日出勤も申請をすればOKでした。ほとんど人がいないオフィスはのびのびと仕事ができるし、頑張っている自分というのもわるい気はしないものでした。あと、若手にとっては手当が付くのもモチベーションが上がったものです。

ちなみにこんなことを言っていますが、基本的には僕は物事を効率的に進めるのには時間的な制約は必要だと思っています。会社員時代、独立をすると決めてから残業を一切しなくなったのですが、それからの方が時間あたりの密度が上がって仕事は速くなったんですよね。
なのであくまでイベント的な位置付けなら、休日出勤はありだと思うのでした。

ウチヤマケンイチ