令和6年3月1日に考えたこと

20年前に買った本をようやく開く

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、ネットを見ていたらとある展示会の情報が流れてきたんです。
椅子を中心とした20世紀のデザインに関する展示会。食器やキッチン用品、家電なんかも展示されるとのことでした。
どうやら会場は毎週通っている場所のすぐ近くで、これは行かねばと早速チケットを手配したのでした。

椅子とか、プロダクトデザインとか、今回の展示会のテーマは僕が学生の頃に一番興味を持っていたところなんです。当時はまだ将来の進路も曖昧で、家具デザインやプロダクトデザインに関わりたいなと漠然と考えていました。
そんな感じだったので、当時、椅子やプロダクトデザインの書籍をたくさん集めたんです。それらの本は今でも仕事場にあって、今回はまずそれらに目を通して予習をしてから展示会に行こうと思ってます。

ちなみに実はそれらの本、もう買ったのは20年くらい前なわけですが、結局ほとんど読んでません。1度も開いていない本もたくさんあります。
僕は何か始めるときつい形から入ってしまって、まずは情報とか道具を集めて、そしてそれで満足してしまうのです。残念アコとnこれは今もあまり変わってません。

ということで今回、20年が経ってようやくそれらの本を読むことになりました。ちょっと楽しみです。
こんだけ時間かかるなんて我ながら呆れますが、ようやく椅子とプロダクトデザインの勉強ができる。本を手放さなくて良かった。

ウチヤマケンイチ