令和6年3月13日に考えたこと

ダメだったときの方が覚えてる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

合格発表の掲示板が無くなりつつあるみたい。大阪府や愛知県の公立高校は今年が最後だとニュースになってました。
多くはネットのマイページで個別に確認するなどの方法に変えようとしているそうですが、記念の場になるということで掲示板を続ける自治体もあるみたいです。

たしか僕の時は高校は掲示板で、大学は郵送でした。もしかしたらネットの発表もあったかもしれません。
正直どの発表もあまり覚えておらず、はっきり覚えているのは浪人時代に第一志望だった京都にある大学が落ちた時。落ちたら千葉にある大学に行くことになっていたのですが、千葉行きが決定したと母親に伝えた時のことははっきり覚えています。
もうひとつ、高校受験で同じ高校を一緒に受験した友人がダメだったと僕に告げてきたシーンは覚えていて、記憶に残るかどうかは別に掲示板でも、郵送でも、ネットでもさほど関係なく、内容の方が大きいなと思うのです。

受験に似た経験としては就職活動がありますが、こっちもあまり記憶がありません。そもそも不採用だったら連絡が来ないというパターンが多かったので、記憶に残りようがないんですよね。

そういえばリクルートの採用の連絡については、記念にと合格の電話が来る瞬間までずっとビデオをまわしていたんです。
あのテープはどこにあるんだろう。その後の人生が変わった瞬間ではあるから、今更見てみたいかも。

ウチヤマケンイチ