令和6年3月14日に考えたこと

欲張った方が楽しいことって多い

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

メインのパソコンの電源が入らなくなってもうしばらく経ちます。本当はそっちを使いたいのですが、他のパソコンでも日々の仕事は進められるのでつい修理を後回しにしてしまってます。

こんなふうに本当はやった方がいいんだけど、やらなくてもなんとかなるということは後回しにされがち。他にもそういうことはたくさんあって、TO DOリストは溜まっていく一方のなのですが、仕事をしていても同じようなことは起こるわけです。

ウェブやアプリのデザイン改修をしたり機能追加するとき、どの案件からやろうかと優先順位をつけるわけですが、「本当はやった方がいいんだけど、やらなくてもなんとかなる」ということはどんどん後回しにされがちです。優先されるのは「今すぐやらないとマズいもの」ばかり。そして、そういう案件は一向に無くならないから、結局はその手の案件をずっとこなすことになるわけです。

ビジネスをする上で優先順位をつけるということは正しいわけですが、「やらなくてもなんとかなるけど、やればもっと良くなるからやる」という、そんな決断ができる組織は雰囲気もコンディションも良いんですよね。コンディションが良いからそういう案件に手が出せるいう鶏と卵の話のようにも思えますが、同じコンディションでもやると決断できる組織とできない組織はあると思うのです。

やっぱり、欲張った方が楽しいことって多いよね。

ウチヤマケンイチ