令和6年3月15日に考えたこと

出先でもVRの中で仕事する

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

目が良くなるという噂を聞いて、毎日必ずVRゴーグルを使うようにしています。
VRゴーグルというのは目の前にあるディスプレイを見ることになるので目が悪くなりそうなものですが、マジカルアイと呼ばれる立体視と同じ仕組みで人によっては視力が回復するんだそうです。

そういえば視力が良くなるのもいいのですが、VRを使うと目の前に大きなディスプレイをたくさん置くことができるんですよね。僕は仕事をするときは複数のディスプレイが必須で、特にデザインをする際はディスプレイが複数あるかどうかで効率が全然違うのです。

以前日本一周を考えたとき、仕事の環境はどうしようかと思ったんです。打ち合わせは普段からリモートが多いので問題ないとして、出先でデザイン作業をするとなると大型のモニターが欲しいわけです。ただ持ち運ぶには限界がある。せいぜい大型のノートパソコンとサブのミニモニターくらいが現実的なんですよね。
それがVRゴーグルがあれば複数の大型ディスプレイを持ち運べる。これは、ますます仕事をする場所を問わないなと思ったのでした。

そういえばまだ外でVRゴーグルを使っている人は見たことがありません。見た目が奇抜だからか、それともVR内に入ってしまうと外の世界が見えなくなるから防犯上、使いづらいのでしょうか。
近いうちに外でVRゴーグル試してみよう。快適にデザインできるかな。

ウチヤマケンイチ