令和6年3月16日に考えたこと

美術館にちょくちょく通う暮らしをする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、横浜美術館が大規模改修工事を終えてリニューアルオープンしました。ちょうど横浜トリエンナーレも開催されているので、近々行ってみようと思ってます。

僕が絵画教室に通い始めたのが4年くらい前のこと。自分で絵を描くようになると今度は人の作品にも興味が湧くもので、仕事場からも近い横浜美術館にこれからちょくちょく通おうと思ったんです。行きつけの美術館があるってなんかかっこいい。

と、そんな矢先、そこから3年間の大規模改修工事に入るということを知りました。工事期間中は縮小ではなく閉館になるということで、やる気になってた分、すごく残念だったのを覚えてます。

当時は3年後って随分と先のことだと思ってました。ですが時というのはほっとけば流れるもの。気づけば再開されてました。終わらない工事は無い。

ということで、ようやくこれから美術館にちょくちょく通う暮らしができそうです。幸い絵画教室も飽きることなく今も通っていて、行きつけの美術館があったらいいなという気持ちは変わってません。

こないだも書きましたが僕はひとつのことを繰り返すのが好きなんです。行ったことのない色々な美術館に行くのもいいのですが、繰り返し通える場所も欲しい。

どうやら横浜美術館協力会という会に入れば、いつでも作品を観られるみたい。作品の収集や保全の役にも立てるみたいだし、これはすごく良さそうです。

ウチヤマケンイチ