令和6年3月20日に考えたこと

思いのほかマインドシェアが大きいぞ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

社会人になりたての頃に作ったクレジットカードを解約しました。
当時よく行っていた百貨店のブランドのカードなのですが、しばらくするとその百貨店にも行かなくなり、そのカードもすっかり使わなくなってました。もう10年くらいそのままだったのです。

年会費が掛かっているのは分かっていたのですが、日割りで考えれば大した金額でもない。解約の面倒さが勝ってしまいずっとそのままになってました。
先日書いた通りこれから細かなタスクをどんどん終わらせようと思ってるので、さっそく着手した感じです。

実際、解約してみると年会費がもう請求されないこと以上にすっきりするんですよね。こういう頭のどこかに引っかかってることがたくさんあれば、それなりの大きさになるんだと思うのです。

そういえば仕事でも、マインドシェアが大きい仕事ってあるんですよね。実際にかかっている時間は大したことがなくても、気持ちとか頭の中で締めるシェアが大きい仕事。
若手の頃は上司に相談する際、どの仕事がマインドシェアが大きいのかという話をよくしていました。実際に稼働時間が少なければ、外からはどの仕事がパフォーマンスを下げているのか分からない。そういう仕事こそ厄介なわけです。

全部のタスクを終えられるのは、夏くらいかな。でも積年のタスクが空になれば、それだけで日々のパフォーマンスも上がるし、快適になるかもしれないわ。

ウチヤマケンイチ