令和6年3月19日に考えたこと

些細な行動パターンこそ変えてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、仕事の打ち合わせのために電車で都内に向かおうとしていたら、急遽打ち合わせが中止になったんです。

幸い最寄駅のホームにいる時に連絡が来たので、そのまま駅を出たのです。そのまま帰ってもよかったのですが、せっかく身支度をして外に出たということで絵画教室に行くことにしたんです。いつもは仕事が終わってから夜に行くので、平日の午前中に行くのは珍しい。

行ってみると、いつもの絵画教室とは全然違う雰囲気でした。生徒はシニア層が中心で、昼間だから部屋の明るさも違う。驚いたのがシニアの皆さんがすごく絵が上手だということ。
同世代とか、もっと若いメンバーばかりの夜とは全然違う雰囲気でした。

こんなふうに普段と違うことをすると、たいてい良いことが起こるんですよね。新しい発見があったり、リフレッシュできたり、ただ楽しかったり。
それでも自らそうやって行動パターンを変えることはなかなかできなくて、すぐにいつもの生活パターンに戻ってしまうのです。

ただ行動パターンを変えること。それって手軽で、すぐにでもできるはず。何もわざわざ旅行に行ったり、新しい習い事を始めたりと、そこまでのことをしなくても新鮮さっていつでも味わえるんですよね。

外食なんかでも、僕はつい同じ店で、しかも同じメニューを頼んでしまいます。なんか些細なことこそパターンを変えるって、難しいのかもしれないなぁ。

ウチヤマケンイチ