令和6年4月14日に考えたこと

扇風機はなぜ涼しくて空はなぜ青いのか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近は毎日扇風機のお世話になってます。エアコンも良いのですが扇風機の方が好きなので、夏でも扇風機だけで過ごせるならそうしたいくらいです。

そういえば部屋に温度計があるのですが、当然ながら扇風機をつけても部屋の温度は下がりません。それなのに涼しくなるのはなぜなんだろう。
調べてみたら扇風機が涼しいのは、身体の周りにある自分から放出された熱を含んだ空気が風によって流されて、温度の低い空気に入れ替わるからなんだとか。
ということは、外気温が体温よりも高いときには扇風機をつけても涼しくないということ。そういえば真夏に屋外で携帯扇風機を使うと、逆に熱中症になってしまう危険性があると聞いたことがあります。なるほど、そういうことだったのか。

7年前に独立した時、独立して良かったなと思ったのが、こういうどうでも良いことを調べることができるようになったことでした。
会社員だと、どうしても業務に関係があることしかできないもの。もしかしたら間接的に意味があるかもしれないことはおろか、個人的な興味なだけであればなおのことできません。

最初に調べたことは、休憩で寝転がったときに見えた空が青くて、なんで空は青いのかということでした。教育テレビで扱いそうな疑問です。
今では自分が思った通りに行動するのが当たり前になっていますが、それが一般的ではないということは覚えとかないとね。

ウチヤマケンイチ