令和8年8月13日に考えたこと
アマガエルは期待に応えてくれるのさ
ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
カエルの飼育がさっそく楽しいです。
隠れるかな、と思って入れた隠れ家に隠れてくれたり。登るかな、と思って入れた網に登ってくれたり。これは元々必要な物ですが、水浴び用の小さなお風呂にもしっかり入ってくれてます。うれしい。
犬や猫は飼ったことが分からないのですが、捕まえてきたような野生のペットなんてこちらこ思い通りに動いてくれないのが普通なんですよね。むしろ警戒して姿すら見せないことがほとんど。僕は観察が好きで生き物を飼ってるので、そうなるともはや何のために飼ってるのかも分かりません。
ちなみにYouTubeでアマガエルを飼ってる人の動画を観てると、「懐く」とか「慣れる」とかそういう話も出てきます。アマガエルが人に懐くのかどうかはよく分かりませんが、繰り返し人の気配を感じてればたしかに慣れることはあるのかもしれません。
懐くにしても慣れるにきても、上手くいけば手渡して餌を食べてくれるみたいので、それができたらさらに楽しいだろうなと思うのです。飼いながらちょくちょくトライしてみようと思ってます。
さて今日の横浜は結構な雨です。そういえば千葉の方はもっともっと雨がすごいみたい。幕張の方に住む友だちは、どつやら車が水没してしまったみたいです。
僕も何度も乗せてもらった車なのでなんとも身近な被害というか、ほんといつ何が起こるか分からないな。街に住んでてもね。
ウチヤマケンイチ