ちいさなビルのリノベーション開始。

先日、ちいさなビルをリフォーム会社に現場見積もりをしてもらいました。
現場見積もりというのは、リフォーム会社に家に来てもらい、実際に見ながら希望するリフォーム内容を伝えて見積もりをしてもらうことです。
メールでのやりとりや一般的な相場を参考にすることに比べて、よりたしかなコストを把握することができます。

はじめてのリフォーム見積もりだったのでうまく要望を伝えられたか不安ですが、なんとか必死に伝えました。
いまやろうと思っているリフォームは細かいものもいれるとたくさんあるのですが、今回見積もりを依頼したのは5つ。

ひとつめ。
1階の店舗部分をガレージ兼アトリエにしたい。

ふたつめ。
2階の階段部分の壁を取り払って、開放感をだしたい。

みっつめ。
3階のトイレと壁を取り払って、2部屋を1部屋にしたい。

よっつめ。
4階の壁を取り払って、2部屋を1部屋にしたい。

最後いつつめ。
4階のルーフバルコニーから階段で登って行ける屋上を新設したい。

見積もりが出るまでだいたい2-3週間かかるそうです。前述の通り、リフォーム会社に依頼してのリフォームは初めてなので、どれくらいの見積もりが出るのかたのしみ。
ただ、4階ルーフバルコニーの屋根が今にも落ちそうで危険なので、この部分の取り外しはさっそくおととい、撤去してしまいました。

このバルコニー。
下は駐車場になっているため、万が一崩れたらたいへん。

部屋から見たバルコニー

部屋から見たバルコニー



折れてしまった屋根部分

折れてしまった屋根部分



階段もくずれてます。。

階段もくずれてます。。



さていよいよリフォーム開始です。大工のおっちゃんの職人っぷりがかっこいい。

いよいよ作業開始

いよいよ作業開始



撤去作業の真っ最中

撤去作業の真っ最中



ようやく終わりました。手すりがまだついていないので少し怖いですが、開放感はすごくよいです。

撤去完了!

撤去完了!



ウチヤマケンイチ