正しいデザインってなんだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

iPhoneの新しい画面デザインが発表されましたね。
毎回アップルが新しい製品の発表を行なっているWWDCというイベントが本日開催されました。
そこで発表されたiPhoneの新しい画面デザインは今までと違ってのっぺりとしたデザインでした。

いわゆる「フラットデザイン」と呼ばれているデザインです。
フラットデザインは新しいWindowsや最近Googleのデザインにも採用されていて現在のウェブの主流になっています。
今までのiPhoneの画面デザインとは大きく方針を変えたわけですがこのデザイン変更は正しいのか。
iPhoneは世界中で3億台以上売れているようなので、影響は大きいですね。
人によって好みはあると思いますが、みなさんはどうでしょうか。

今日は正しいデザインについて。
僕は仕事柄、自分のデザインが評価されることも、人のデザインを評価することもあります。
ただ、このデザインの評価というのは、すごく難しい。

一個人の意見として、そのデザインが「好き」かどうかを決めるのは難しくありません。
あくまで自分の感想を言えば良いからです。
それに引き換え、他の人たちに対してデザインを発信する時はそのデザインが「正しい」のかわからないのです。
個人的には好きだとしても、それが必ずしも多くの人に好まれるとは限らない。

ウェブデザインを依頼いただいたお客様も、そのデザインに決めて大丈夫かよく悩まれることがあります。
デザインってものは、個人個人の好みの他に、その時の流行、使える技術、そして予算なんかも影響しています。
そして、個人の好みっていうのも慣れや他人の影響で変わっていくからなお難しいのです。
だから簡単にはあのデザインは良いとか、悪いとか判断できないんですね。

このことはずっと考えていることでまだ答えは出てません。

ちなみに僕はできるだけ多くの人が「なんか良いかんじだね」くらいに思ってくれるデザインがしたいです。
カッコいいデザインより、おしゃれなデザインより、なんかそっちのほうが惹かれるんだよなぁ。

さて、なんかおなかいたいけどとりあえずジムで身体を動かしてきます。
太ってる身体も結構良いデザインだと思うのですが、健康によろしくないのははっきりしてるので。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。