渋谷はおそろしいほど人でいっぱいだ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は金曜日。今週もおつかれさまでした。
土日やすみじゃない人は引き続き頑張っていきましょう。

---

今日はこのあと渋谷に飲みに行きます。
渋谷って人がすごく多いですよね。金曜日の夜ならなおさらです。

僕は人ごみが苦手なので、渋谷駅に降りたとたんにしかめっ面になりっぱなしです。
でも渋谷に集まっている人はみんなすごく楽しそう。
みなさん人がごった返しているあの雑多な感じじゃなければダメなようにすら見える。
同じ環境でも人によって正反対の反応をするんだから、すごくおもしろい。

きっと見えてる世界が違うんだろうなぁ。
例えば、ナンパできていたり、おしゃれをして遊びに来ているような人たちはたくさんの人がいる方が都合がいい。捕まえやすいし、たくさんの人に見てもらえる。
そして人が多いってだけで自ずとカネもモノも情報も集まってくるので、そこにいるだけで高揚感というか、ある種の興奮を得られるんだと思います。

そういえば僕も学生時代は進んで、渋谷、池袋、新宿といったとにかく人が多いところを好んでました。
行くだけでパワーと活気があるんですよね。ライブハウスとか、スポーツ観戦とか、市場に行く感覚に近いのかも。

そんな人ごみが苦手な僕も、なぜかアメ横だけは好きです。
あの活気とパワーが良いんだな。

さて、それでは苦手な渋谷に行ってきます。苦手だけどちょっとわくわく。

ウチヤマケンイチ