ゆったり生活。

ニッカオフィスのウチヤマです。

お盆真っ最中ですね。
オフィスのフロアも、通勤電車も、人がまばらでゆったりしています。

いいですね。ゆったりしてるって。
それだけで気持ちにゆとりがでますよ。時間の流れもゆっくりなんじゃないかって感じるくらい。
時間も空間も過密にしちゃダメですね。たまにはゆとりが欲しいものです。

オフィスや通勤と同じように、ゆとりがあったほうがいいものに住まいがあります。
いや、一番ゆとりが必要かも。
いる時間が長いし、リラックスする場所ですからね。

総務省の「世界の統計」によると、日本の住宅の平均的広さはおよそ80平米みたいです。
こう見ると結構広いように感じますが、アメリカは倍以上のおよそ200平米でした。

家に限らず、街も道路も乗り物もすべてがゆったりしているアメリカってすごく快適。
アメリカに行くたびに、観光地や食べ物よりも、ゆったりサイズで生活できること幸せを感じるんですよね。

あと二日間、ゆったりとした生活を楽しみます。

ウチヤマケンイチ