寒い夜だから…

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

trfじゃないですが、今日の横浜は本当に寒いです。
ここ最近急に寒くなりました。みなさんがお住まいの地域はいかがですか。

冬は寒くて朝がつらいですが、良いこともあるみたい。
人間というのは恒温動物なので、体温を一定に維持するのは他の季節よりも寒い冬が一番たいへんみたいです。

ということで、エネルギー消費量が多くなって他の季節よりも痩せやすいみたいですよ。
要は基礎代謝量が上がるんですね。

僕は元々2000kcal近い基礎代謝量があるんですが、冬はもっともっと上がってるみたいです。
これなら好きなモノを食っても飲んでも大丈夫そうですね。

でもやっぱり寒くなるとつきものなのが風邪。
周りでは寒くなったと同時に風邪がすごく流行ってきました。
僕も今日の昼間までは風邪をひいている人たちを心配していたのですが、夕方過ぎに僕も背中が痛くなってきました。

昨日ジムでハードに鍛えたので、そのせいだったらいいのですが。

さて、こんな日は近所の中華屋さんで栄養のあるものを食べて家でゆっくりします。
ちょうど昨日から焼酎のお湯割りをはじめました。寒い夜だからこれで温まろう。

ウチヤマケンイチ