通常営業しながら、新しいことを始めてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、ウェブサイト運営をしている仲間と駅の中を歩いていた時にこんな話がでました。

『駅の工事ってすごいよなぁ。ホームや通路の位置の変更やら、新しい路線の追加やらを毎日「通常営業」しながら工事してんだからなぁ。』

そうなんです。
ウェブサイトを運営している人は分かると思うんですが、既にあるサイトを改修するのはなかなか大変なんです。
新しくサイトをつくるのももちろん大変なんですが、今あるサイトを改修するのはまた違った苦労があります。

なんせ、すでに毎日ウェブサイトに訪れてくれる人もいるわけなので、その人達のことも考えなければならない。

ちょうど「家」でイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。
新築の家を建て終わってから今の家から一気に引っ越しするのに比べて、今の家に住みながらリフォームをするのは結構大変です。

ーーー

こんな事を考えていたら、これって「駅」や「ウェブサイト」や「家」だけの話じゃなくって、人生そのものにも同じ事が言えるなぁ、とふと思いました。

例えば、「何か新しいことを始めよう」だったり、「今までの自分とはおさらばして新しい自分になろう」だったり。
こういう事って何度も思うけれど、結局なかなか始められない。

きっとそれは、駅やウェブサイトや家と同じように人生は毎日、「通常営業」しないとならないから。
仕事や家庭でいつものように、求められる役割を果たさなければならないから。

よほど特別な人や恵まれた人じゃない限り「明日から父親やすみまーす」とか「しばらく会社は行きませーん」なんてノンキことは許されませんよね。

だからなかなか改装工事(≒新しいこと)を始められないんだと思います。
年を重ねて抱えているモノが大きくなれば尚更だ。

だからこそ、駅の工事をお客さんがいなくなった時間にも頑張るように「通常営業」外の頑張りが大事なのかもしれないですね。
それはとっても大変なことだけど。

そうやって頑張っても、駅の工事ってすごく長い期間をかけて行っていることが多い。

でもきっとそうやって通常営業をしながらコツコツと、そして大変だけど頑張っているからいつかは完成するのだなぁ。
僕たちだって何か新しいことをやるときは、同じように時間がかかるのは当たり前なのかもしれないね。

万全じゃない時にだって普通にがんばるって書いたことがあるけれど、ほんとそんなもんだなぁ。

ウチヤマケンイチ