勤務時間にしばられない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はみなとみらいで花火大会でした。
神奈川新聞花火大会という横浜湾が会場の横浜でも大きな花火大会です。
ニッカオフィスの最上階からはこの花火がとてもよく見えます。
打ち上げ会場までの距離も近く、さえぎるものもないので大迫力です。

開催日の今日は平日の木曜日。たしか去年もそうでしたが土日の開催じゃないんですよね。
会社員をしていると平日はなかなかみんなが集まりづらい。
なので今年も皆を集めて鑑賞をすることはありませんでした。

かといって、”こういったイベントは土日にやるべき”、とも思っていません。
それよりも、もっとみんなが曜日や時間に対して自由になれればいいなって思ってます。

たとえば今日みたいにイベントがある日。
そしたら、「今日は花火を見に行くから早めに帰りまーす」って、当たり前に言える。
他にも、子供と遊びに行くからとか、今夜は飲み会があるからと、ただ休みたいからとか。

前にもここに書いたことがあるけれど、もう多くの人の仕事って時間と場所に対してもっと自由だと思うんです。
その時その場所に決まって集まっていなくても、大丈夫だと思うんです。
場所と時間で拘束する組織マネジメントって分かりやすいし、やり易いのかもしれませんが。
近い将来、なくなるといいなぁ。

先日、とあるニュースが話題になっていました。
ゴルフツアーで単独首位だったプロゴルファーのハンター・メイハンさんが奥さんの出産に立ち会うために棄権したというのです。
たしかに首位なのに棄権することは強い意志と勇気のいること。
だけど、お人好しのサラリーマンが会社で有給をとったり早退するのって同じくらい勇気のいることのように見えます。

花火みたいな娯楽ならまだしも、家族との時間のような、そんな人生の大切な時間はもっと大切にしたいものです。
形骸化した”勤務時間”に縛られてしまうなんてかなしすぎる。

さ、明日は金曜日。
曜日や時間には縛られたくはないけど、一週間がんばって金曜の夜に飲みに行くのはけっこう嫌いじゃないです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。