服ってなんだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

動物って、その中身や特徴が直接外見にでます。

空を飛ぶ動物は翼を持っているし、狩りをする動物は俊敏に獲物を捉える脚と牙を持ってる。
だから僕は、動物の姿形やデザインはとても好きなんです。とても美しい。

対して人間はいくらでも外見を変えられる。
服を着たり、化粧をしたり、髪型を変えたり。
動物の中で人間くらいじゃないですか。中身とは関係ない外見に変えることができる動物って。

逆に言えばなりたい自分があれば、とりあえず外見から変えるということもできる。
そんでもって、徐々に中身もそれに追いつけていく。

でもやっぱり中身と外見が一致してないと、どこか滑稽に感じてしまうんですよね。
背伸びならいいけど、虚勢だとかっこわるいとか。
好きで着てるならなんでもいいんだけど、ただ流行りを追いかけてるとかっこわるいとか。

毎日、同じ形のシャツを着るようになってから、だんだんと他の服を着ることに違和感を感じるようになってきました。
元々はいろんな格好をするのが好きだからまたいつ元に戻るかわかりませんけど、とりあえず今は同じ格好をし続けるのが調子いいです。

人間にとって、服ってなんなんでしょうね。

さて、今日からまた新しい一週間のはじまりです。
昨日は大学の後輩たちがうちの近所に遊びに来ていて、夜は一緒に飲みに行きました。
でもちゃんと早めに解散して、早起きも実施しましたよ。

酔っぱらいはしたけど、泥酔はなし。なんだか幸先良しです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。