朝の定例、はじまりました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日から新しい打ち合わせがはじまりました。
これから毎朝、駅の中にある喫茶店で打ち合わせをします。

こないだ書いた江ノ島にお店を出す計画。
それの検討スピードをあげるために毎日、朝に打ち合わせをすることになったからです。

すこし前まではまだまだ夢の中にいた時間帯。
そんな時間に家を出て、ようやく起きていた頃にはもうその打ち合わせは終えてる。
同じ1日24時間だというのに、なんだかとても新鮮です。

何か新しいことを入れるには、先に空きをつくった方がうまくいく。
そんな話を聞いたことがあります。

例えばこんな感じ。
本棚に空きがあれば、新しい本が入ってくる。
クローゼットに空きがあれば、新しい服が入ってくる。
時間に空きがあれば、新しい予定が入ってくる。

だから、なんでも満タンにはしないで空きをつくっておいた方が良いんだって。
今回の朝の打ち合わせはまさにそんな感じでした。

毎朝8時に起きていた頃だったら、朝に新しい定例を入れようとは思いもしなかったと思います。
そして、早起きを始めた頃には、とくに朝から打ち合わせをするなんて考えていませんでした。
先に早起きを始めて朝に空いてる時間があったからこそ、朝の打ち合わせが始まった。
そんな感じです。

その代わりに早く寝てしまうから夜の時間はなくなりました。
でも、その時間に何をしていたのかとうと、いまとなってはあまり思い出せません。

今手にあるものをなくすのって抵抗があるけれど、いざなくなってしまえば忘れてしまうことも多い。
そして代わりに手に入ったものが素敵なものならば、それはきっと良いことなんでしょう。

実は、今日もうふたつ新しいことをはじめました。
ひとつは隣の駅まで朝歩くことを再開して、もうひとつはグリーン車に乗ってみました。

驚いたのは、グリーン券を買っても朝はなかなか座ることができないんですね。
それなのにすこしでも空いてる車内で通勤するためか、多くの方がグリーン車の中で立って通勤してました
ちなみに僕も立ちでした。やっぱり、満員電車は法律で禁止したほうがいいなぁ。

さて、今日も一日がんばろう。
小さなことをきっかけに、なんだか最近世界がどんどん変わってきたよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。