やりたくないこと、はじめました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やりたくないこと、はじめました。

大人になるとつい好きなことだったり、得意なことばかりしてしまいます。
一見、子どもは気楽に見えるけれど、ずっと大人の方が気楽な気がする。
それは単純に時間の使い方とかではなくて、日々起こることに向き合う姿勢だったり。

大人は経験がある。
だから、何かに取り組むときも、自分ができることばかりやったり、得意なやり方を選べます。
やりたくないことに対してうまく手を抜けるんですよ、大人って。

子どもは自分の得意なことも分かってないし、苦手なことを避け方も知らない。
だから、ついつい正面からぶつかっていって傷ついたり、苦しんだりする。

僕は子どもの頃、運動が大嫌いでした。とにかく運動神経が悪かったんです。
体育の授業、バスケ部の部活も嫌でしかたがなかったのですが、それをどう受け流してよいかわからないんです。
そういえば他にも野球、サッカー、スイミングもやってました。
まだ自分が運動とどう付き合って良いかわからないのから、周りに流されて色々はじめていたんでしょう。

大人になれば嫌いだったり、苦手なことから逃げることがうまくなってる。
仮に、それをやることになってもそれなりにやり過ごす術を知っている。

例えば、会議での発言が苦手な人は最低限の発言で済ませたりとか、仕切るのが苦手な人はフォロワーにまわったりとか。
それはそれで楽ではあるし、経験から生まれた大切なことだと思います。

でもそうやってずっと自分の殻の中に閉じこもっていると、なんだか凝り固まって停滞感が生まれるんですよね。
自分で壁をつくってしまって。
そこで、あえてやりたくないことを始めることにしました。

やりたくないこと。
実は、それは先日書いた江ノ島のお店のことです。

実はこのお店、知人と共同運営をするんですが、それがなんとも気が進まないのです。
平たく言うと、チームワークや集団行動が苦手なんですね。
ニッカオフィスをひとりで運営しているのも、そんな理由もあったりします。

やりたくないというと語弊がありますね。とにかく苦手なんです。人と何かを共同してやるということが。
だから楽しみでワクワクしてると同時に苦手で避けてきたことだから不安でいっぱいです。

ちょうど思い立ってから一週間が経ちました。
さっそくえらく疲れてはいますが、ずっと目をそむけてきたことに向き合うのって悪くないもんですよ。
毎日新しい発見があったり、とにかく正面からぶつかっていた子どもの頃を思い出して、なんだか前向きな気持ちになります。

これから独りよがりの不満が出てしまうことは目にみえてます。
そんな性格も知った上で共同でお店を出すことを承諾してくれた知人には感謝してます。ありがたい。
今回のプロジェクトを通じて、チームワークだったり、人との関わり方の新しい一面を得られたらいいなぁ。

苦手なことを避けて、気付けば同じようなことばかりやるようになった大人のみなさん。
やりたくないこと、はじめてみませんか。

子どもの頃に泣きながら不安になりながら嫌なことをやったあの感覚。
ひさしぶりにやってみると、結構良いものですよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。