新鮮さを忘れない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

三連休、二日目です。
みなさんいかがお過ごしですか。

今日の横浜はとてもいい天気です。
部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしたら家も生き返った感じ。
こんなふうに、家のことに気を使える日って大切です。

丁寧に暮らしたいと最近、禅の本を読んでいます。
無駄なものは省き、今あるものをしっかりと味わう暮らし方です。
たしかに、今あるものにもっと目を向けないとなと。

僕は平日は会社員をしています。
オフィスは高いビルの中にあって、その中には社食もあります。

高いビルなので地上に降りるもの、時間がかかる。
そんなとき社食はオフィスのすぐに近くににあるので、時間がないときなんかはここで「済まして」いるのです。
味もおいしいので別に嫌というわけではないのです。
けれど、どうしても時間がない時に行く所という感覚を持ってしまっていました。

先日、うちの会社の内定者がそんな社食に行きたがっていたので案内をすることになりました。
日頃僕らは、忙しい時に「ま、いいか」と行くような所なのに、その子はすごくわくわくしていました。
その姿が、なんだかとてもかわいらしい。きっと新鮮なんだろうなって。

そう言えば、僕も最初に行った頃にはワクワクしていたと思います。
新鮮さっていうのは、いいもんですね。

昼食くらいは、外に出てゆっくり味わう余裕を持つ。
そして、社食に行くときだって、そこでゆっくりと食事をする。

どちらにせよ、その時間を大切にできるかどうかは自分次第だと思うのでした。

さて、今日は姪っ子リリィの3歳の誕生日。
リリィがうまれてから家族に笑顔がたえないです。

今日は会いに行けないけれど、いつもありがとう。リリィ。
近々、プレゼントを持って会いに行きます。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。