寝てても、また人生。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

SNSなんかを見ていると、みんな偉い。

海に行ったり、夏フェスにに行ったり、山を登ったり、バーベキューをしたり。
イベントに行ったり、映画に行ったり、祭りに行ったり、花火に行ったり。

ちゃんと夏っぽいことをしてる。
リア充ってやつですね。ちゃんと人生をしっかり満喫してるなぁ、と。

僕は、どれもやってない。
それどころか、今日もまた15時間近く寝てしまいました。
日頃から週末になるとついつい長時間寝てしまうのですが、それはお盆休みでも同じみたいです。

せっかくの人生。
いろんな場所に行ったり、イベントに参加しないことが勿体ないなと思うことも、まぁあるんですけど。

けれど、外出は苦手で寝ることが好き。
その上、寝ている間は、もしかしたら別の世界を生きているんじゃないかって変な理屈までつけてしまう。
そうなると、なんだかずっと寝てるのもそれはそれで良いのかなとも思ってしまうのです。
寝ているときだって別に、死んでいるわけじゃないし。

それだけ長く寝ていると、どうやら眠りは浅いようで。
起きた頃には忘れてしまっているんですが、寝てる間ずっと何かを考えているんですよね。夢を見ることも多いし。
だから長時間寝てしまってはいるけど、それはそれできっと起きている時の何かの足しになってる。
最近ではそんなことを思ってしまったり。

前に書いた蝉の話ね。
別に蝉は地上にいる時だけがその生涯じゃなくて、地中にいるときもきっとそいつの命だってこと。

だから人だって別に、バーベキューをしている時だけが人生じゃないなと。
寝ている時とか、ぼーっとしている時とか、起こっている時とか、落ち込んでる時とか。
そういう時も含めて、人生なんだろうなと。

そんな言い訳をしながら、今日も随分と寝てしまったのでした。

さて、今日はこれから知人と近所に飲みに行ってきます。
外出は、近所に少人数で飲みに行くくらいがちょうどいいのです。
でもたまにはバーベキューもしてみたいので、よかったら誘ってくださいね。

そういえば、お盆に入って最近は少し気温も下がってきたのかな。
ここ数日はエアコンをつけずに寝てます。

起きると寝汗はすごいのですが、それはそれでエアコンをつけて寝た時よりも気持ちがいいもんです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。