令和3年3月31日に考えたこと

考えるより始めることの方が今は大切

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

長らく続けてきた鉛筆デッサンですが、通っている絵画教室のプログラムをようやく今日すべて終えました。
通うこと1年半。りんご、瓶、やかん、花、石膏像、麻縄、布と色々な素材や形を描いてきて、途中、木炭デッサンをしたりと寄り道もしましたが、ひとまずこれで鉛筆デッサンは一区切りです。

ということで、そろそろ作品作りを始めようと思うのです。ちょうど年度も変わることだし、タイミングとしても良い。

鉛筆デッサンで絵を描くことのトレーニングをしながら、自分ならどんな作品を描きたいかをずっと考えてきました。ひとまず今考えているのは抽象画です。
教室に置かれてる作品集や他の生徒さんたちが描く絵もたくさん見てきて、単純にかっこいいな、好みだなと思うのが抽象画だったんです。
素人が抽象画を描くとただのデタラメな絵になってしまいそうでそこは心配ですが、とりあえず気持ちに忠実に、まずは抽象画から始めようと思ってます。

抽象画を描くにしても、次に決めなきゃならないのがどの画材で描くかということ。
油彩画、日本画、水彩画、あと色鉛筆なんかもある。そもそも画材は使わず、パソコンとデジタルペンで描くという手もあるんですよね。

こちらも頭で考えると色々と迷ってしまうので、まずは感覚的に決めてしまおうと思ってます。
考えるより始めることの方が今は大切。ということで、アクリル絵具で抽象画かな。

ウチヤマ ケンイチ