令和3年4月11日に考えたこと

解決策は単純だったのに気づけなかった

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スマホに撮りためた写真をパソコンに移したかったのですが、もうずっとできていなかったんです。

ケーブルで繋いで読み込みボタンを押しても、なぜかエラーが出てしまう。
原因が分からず後回しにしていたら、スマホの中の写真がえらい枚数になってしまいました。

今日気づいたのですが、ケーブルを繋いでからしばらくすると問題なく読み込みができるみたい。
このしばらくというのが結構な時間で、この間にスマホ内のデータをチェックしているのかもしれません。
とりあえず解決策が分かったので、これからコツコツと大移動を始めます。

解決策は単純だったのに気づけなかった理由。
それはきっと、エラー時に「問題が発生しました」と表示され、そこに書かれていたエラーの例も「端末に写真やビデオは入ってますか」というものだったこと。
そして、ただの読込中なのであれば画面に「読込中」と出るだろうと、そんな思い込みもあった気がします。

アプリやウェブを作る立場としては、この分かりづらい設計はとても残念。直したくなってしまいます。
一方で自分が設計をするときにもやりかねないミスで、これは気をつけなきゃならないと改めて思うのでした。

せっかくテクノロジーが進化しても、まだまだ使いこなせないことって多いですね。
だからこそ僕の職業があるわけですが、なんだかもっとシンプルな世の中でも良いのになと、そうも思うのです。

ウチヤマ ケンイチ