令和3年4月12日に考えたこと

やりたいことには、大きく分けて2つの種類がある

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やりたいことには、大きく分けて2つの種類があると思うんです。

例えば僕の場合、自分のデザインスタジオを作りたいとか、自然に囲まれた仕事場が欲しいとか、世界一周をしたいとか、そんなやりたいことがあります。
これらは話が大きい分、なかなか実現できないし、準備に時間もかかります。

準備の間は目に見える成果も得づらく、他のこともできなくなる。
準備自体を楽しむことはもちろんできますが、とにかく目標が大きいと直接的な喜びは先の話になるわけです。

一方、おいしい物を食べるとか、旅行に行くとか、そういうことはすぐに実現できる。
ただこういうことは、どちらかというと時間やお金を消費することが多いように思うのです。おそらく、人から与えてもらうことだからでしょう。
もちろんそれは悪いことではなくて、人生の楽しみを得るために時間やお金を使うわけです。

話を戻すと、時間の掛かる大きなやりたいことは、人から与えらえるというよりも自分で何とかしなくちゃならないことが多いと思うのです。だから、消費というよりも投資的な部分が強いと思うんですよね。
単純にお金が出ていってしまうわけではなく将来に繋がる。もちろん上手くいかないこともありますが。

とはいえ、おいしい物を食べて明日も頑張ろうと思うことだって立派な投資だから、明確には切り分けられません。
どちらにせよ、そのバランスはとても大事よね。

ウチヤマ ケンイチ