令和3年4月16日に考えたこと

手作業で整理する時間なんて今後も取らないはず

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

40歳という区切りのタイミングもあり色々と身の回りの整理をしているのですが、最近は写真の整理をしています。
思い出の写真や仕事の記録もある一方で、メモ代わりに撮った写真や画面キャプチャなんかも混ざっていて、フォルダの中はかなりぐちゃぐちゃです。

不要な写真が混ざってるだけならまだしも、やっかいなのは重複してる写真がたくさんあること。
これまで適当にバックアップをとっていたせいで、同じ写真がさまざまな場所に2枚、3枚と増えてしまったのでした。

重複を見つけて削除してくれるソフトがあるのは知ってるんです。でも使い方を誤って大事な写真が無くなるんじゃないかと思い躊躇してました。
でもこれは40歳を手前にして今さらながら実感していることなのですが、どのみち手作業で整理する時間なんて今後も取らないはずなのです。
ということで一部が消えてしまうようなことがあったとしてもこのまま整理せずに放置しているよりはマシだと、もうソフトで整理することにしました。

準備ができたらいつかやろうと思っていることのほとんどは、そのままやることはありません。
すぐに始めたら完ぺきにはいかないかもいしれないけれど、それでもやらないよりはずっとマシなんですよね。

ということで、すぐやるを意識してこれからどんどん動いていこうと思います。歳をとってからの方がスピードが増すっていうのも悪くない。

ウチヤマ ケンイチ