令和3年4月26日に考えたこと

意図してない機会を上手く取り入れたい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
先日間違えて買ったパソコン用の交換バッテリーですが、予定通りそのバッテリーに合うパソコンを購入しました。

思いがけずパソコンが増えることになりましたが、バッテリーが壊れてるパソコンは価格も安く、結果的には良い端末をリーズナブルに手に入れることができて満足しています。

新しく買った端末はプログラミング専用で使おうと、USキーボードを選びました。
交換するために分解しきったところでバッテリーが合わないと分かったときはショックでしたが、今はワクワクしています。

今後はこんなふうに意図してない機会を上手く取り入れて、新しいことを始めたいのです。歳を取ると自ら新しいことを始めるのは難しくなっていくと思うんですよね。

そういえば意図しないことといえば、最近描いている抽象画はそんなことの連続です。
上手い人が描けばその多くをコントロールできるのでしょうが、僕の場合は意図せず絵具が混ざってしまったり、他の部分に絵具が付いてしまったりがよく起こるのです。

先生に相談すると、そんな意図しない部分を絵に取り入れるのは全然ありとのこと。人の発想や意図には限界があるから、そんな偶然とも上手に付き合うことが大切みたいです。

ただすべてを偶然に任せてしまったら、それはただのデタラメになっちゃうはず。
自分の意思でコントロールしてる部分と偶然のバランス。きっとそれが大切なんだろうな。

ウチヤマケンイチ