令和3年4月28日に考えたこと

最近は1日に1回、正座をする時間がある

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近毎日のように詰将棋をしているのですが、本を読むだけではなかなかイメージが湧かないので、実際に盤に並べています。
人と対局したいと思って用意した脚付きの将棋盤ですが、残念ながらなかなか使う機会が無く、せっかくなので将棋盤を使いたいというのもあるのです。

盤を使うとなると高さ的にテーブルよりも、対局をするように座布団に正座をして盤に向かう方が指しやすいんです。
なので、最近は1日に1回、正座をする時間があるんですよね。

正座なんてもう何年もしてなかったけれど、いざやってみると背筋が伸びる感じがして実に気分がいいんです。
1日の中にそんな時間が持てるというのは、なんだか良いことのように思うのです。座布団を使えば意外と脚の痺れもありません。

ずっと同じ体勢で、特に座り続けるというのははあまり良くないと聞いたことがあります。
そういう点では、色んな体勢になることは気持ちの面でも、そして身体の面でも悪いことでは無いと思うのです。

デスクワークは基本的には普通の椅子と机で行っていますが、少し前に書いたように立ちながらパソコンを使うことも始めようと思っています。
あと昔の文豪が使っていたような、分机という昔ながらの低い机で仕事をする時間もありかもしれません。

今年は自分で図面を引いて仕事場をリフォームしようと思ってます。どこか一画を和室にするのもなんだか楽しそうです。

ウチヤマケンイチ