令和3年5月9日に考えたこと

「こんなときに限って」というやつ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
久しぶりにランニングをしてきました。3年振り、5年振り、いやもっとかもしれません。

どこかにジャージがあったはずとクローゼットを探したら、懐かしのジャージが出てきました。たしか新卒の頃にこれを着て走ってた気がする。
シューズもその頃に履いてたやつがまだ残ってて、15年くらい経つのにほつれも破れも無く普通に走ってこれました。

いざ走ろうと外に出ると、いつもつけてるはずのスマートウォッチが手首に無かったんです。
寝るときもお風呂に入るときもつけてる、一切外さないスマートウォッチが何故か無い。仕方なくまた家に戻ったのでした。

心拍数や時間を測れるから、こういうときこそスマートウォッチは活躍してくれます。
もう何年も常につけてたのに久しぶりに走ろうと思ったらときに限って無い。まさに「こんなときに限って」というやつです。

1時間くらい家中を探してようやく見つけた場所は、クローゼット中の衣装ケースと衣装ケースの間。
そうか、ジャージを探しているときに服に引っかかって落ちたのか。

「こんなときに限って」と思ったけれど、衣装ケースを掘り返すってことは普段はやらないことだもんね。
懐かしのマーフィーの法則。あれは正しいことも多いけれど、ちゃんと理由があることも多い気がするのです。

ちなみに初日の今日は42分間、走ったり、歩いたりして5・5km。こつこつと続けていきます。

ウチヤマケンイチ