令和3年5月10日に考えたこと

なんでも想像だけでやるのはダメですね

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日の久しぶりのランニングで今日は少しだけ筋肉痛。有酸素運動でも筋肉痛になるんですね。

コロナになってからは駅まで歩くことも無くなったし、習い事やスーパーへの買い物も自転車を使ってるから、歩いたり走ったりする筋肉をすっかり使わなくなっていたんだと改めて認識するのです。

でも筋肉痛ってちょっと嬉しい。ちょっと身体が鍛えられた気がするから。
ということで、これから週に数回はランニングしようと思ってます。

ランニング中は人と近づくこともないので、マスクをしなくても平気な気もするのですが、どこで誰に何を言われるか分からないし、昨日は一応マスクをしてランニングしました。
そしてこれがなかなかきつい。運動不足のキツさもあるからどこまでがマスクによる酸素不足のキツさなのか分かりませんが、なかなかキツいのです。

そういえば周りを気にしてマスクをしたのもあるのですが、もうひとつ心肺機能が鍛えられるんじゃないかと期待したのもあったんです。高地トレーニングするような、そんな効果があるんじゃないかって。

ただ調べてみると、運動中のマスクは身体への負担が大きく危険で、トレーニング効果が上がることも無くいんだとか。
屋外で運動をする場合は、マスク無しが推奨されているそうです。

なんでも想像だけでやるのはダメですね。ということで次回からは人通りが少ない時間帯にマスク無しで走るかな。

ウチヤマケンイチ