令和3年7月11日に考えたこと

そんな桜の素材でオリジナルの駒作り

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

数年前に書体をデザインしたことがきっかけで、文字というものをただの情報ではなく、それ自体に個性や雰囲気を持つものだと意識するようになりました。
最近は将棋にすっかりハマっているわけですが、将棋の駒にもまた文字が書かれています。

いくつか気に入っ文字の駒を集めたのですが、せっかくなので自分でもデザインしてみたいと思ったのです。
探せば大抵の物は見つかるもので、無地の駒もすぐに見つかりました。
今回買ったのはコマの素材は桜。普通、将棋の駒というのはツゲという木材が一般的なのですが、今回は練習用ということもあって安いものを探したんです。

でもむしろ、桜は嬉しい。僕の実家の町内の名前には桜が入っていて、通学路にも沢山の桜の木がありました。桜には特別な思い入れがあるんです。
そんな桜の素材でオリジナルの駒作りができるなんて最高です。さっそく肝心の文字のデザインに入ろうと思います。

さて問題は上手に彫ることができるのかということ。一応、小学生の頃に使ってた彫刻刀はあるのですが、はたして小さな駒を正確に彫れるのか。結構な練習が必要になるかもしれません。
なのでまずはシールや印刷で簡易的に作るのもありかなと思ってます。

それにしても物作りが趣味だとたいしてお金が掛からないので、その手の悩みも少ないです。
3000円でこんなにワクワクできるなんで、ほんとありがたいわ。


ウチヤマケンイチ