令和3年7月14日に考えたこと

気が進まないから分かっているのにまた失敗する

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨年、宅建士の試験に合格したのですが、実はまだ僕は宅建士ではないのです。
試験に合格した後は講習を受けて、もう一度別の試験を受けて(でもこっちは簡単)、さらに登録をして、最後に宅建士証の交付を受けて、ようやく宅建士になれるのです。
一応、試験に合格するまでが山場なのですが、そろそろ後の手続きもやろうと思ってます。

実は試験合格後に1年を過ぎてしまうと、さらに別の講習を受けなければならなくなるんです。それだけは避けたい。
ただ、いざ調べてみるとこの後の手続きに結構な時間がかかることが分かりました。
1年まであと2ヶ月以上あるのですが、結局もう1つの講習も受けることになるかもしれません。悲しい。

毎度のことながら、やることを後回しにして良かったことってほとんど無い。
過去には車検の更新が間に合わなくて仮ナンバーを申請したり、決算が間に合わなくて修正申告したりと、事務手続きで余計な仕事を増やしたことが何度もあります。
それが分かっているから一度失敗したことはもう失敗しないぞと誓うんだけれど、気が進まないから分かっているのにまた失敗する。

世の中、分かっていてもやってしまうこと、逆にやれないことは多いもの。
仕事だってそんなふうに分かっているけど上手くいっていないことなのに、ただただやれと言ってもそりゃ上手くいかないよね。

モチベーションとか動機づけって大事だよなぁ。

ウチヤマケンイチ