令和3年7月15日に考えたこと

ひと通りの楽器が揃ったのでバンドもできるぞ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日拾ったギターとベース。まずは乾かすために数日放置していたのですが、本日ようやくアンプに繋いでみました。
金属が錆びていたり、音を拾うピックアップが陥没していたりと色々問題もありそうでしたが、とりあえずどちらも音が出たんです。嬉しい。

新品の物を買ったときよりも、こうして拾った物が使えたときの方が楽しいんですよね。
ベースはそのまま使えそうですが、ギターの方は弦が切れていたり、片方のピックアップが音を拾ってなかったりなので修理しようと思います。
泥だらけだったケースは風呂場で丸洗いです。

ちなみに直すのはよいとして実はギターもベースも弾けないんです。なのでこの拾ったやつでどちらも始めることになります。
買うとなれば始める決心が必要だけど、こんなふうにアクシデント的に始めちゃうのって結構良い方法だと思います。

ちなみにまったく楽器が弾けなかった僕ですが、数年前にYouTubeを観ながらウクレレを始めたことで楽器に対する苦手意識も無くなりました。
そういえば20年以上前に買った電子ドラムも、まったく叩かないままに段ボールの中に入れて放置してるんですよね。
今ならウクレレみたいにギターもベースもドラムもとりあえず練習を始めて、簡単な曲なら弾けるようになると思うのです。すごい時代だなぁ。

ちなみにこれでひと通りの楽器が揃ったのでバンドもできるぞ。なんか楽しいぜ。

ウチヤマケンイチ