令和3年7月24日に考えたこと

使えるだけで大きな差がつくツールじゃなくなった

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、妙にパソコンが重たくて困っています。
ちょっと前に壊れた動画ファイルを修復したくてフリーソフトをいくつか入れたのですが、もしかするとそれが原因かもしれません。

最近のパソコンは標準機能のままでも十分高性能だし、仕事で使うツールはすべて購入済み。
なので新しくソフトをインストールすることは少なく、ましてやフリーソフトは随分と久しぶりに入れました。

そういえば一昔前はフリーソフトを入れてパソコンが重くなることなんてしょっちゅうありました。重くなるどころかウイルスに感染して、初期化しなくちゃならなかったことなんかもあったくらい。
当時はパソコン自体がまだ発展途上で、それゆえに今では考えられないような不具合も頻繁に起こったものです。

そんなふうに不便なことも多かったのですが、一方でまだまだアナログな作業が多い時代は、パソコンが使いこなせるだけでかなりのアドバンテージでした。
それまで1日かかってた仕事がパソコンを上手に使うと数秒でできたり。そんなふうに習得の手間を惜しまなければ、一気に違う世界に行けたのです。

最近はスマホやパソコンは誰でも簡単に使えるようになりました。もうあの頃みたいに、使えるだけで大きな差がつくツールじゃない。
でも深堀りをするのであれば、むしろあの頃よりもっと差がつく程に進化してるとも思うのです。

もう1回、ちゃんと勉強してみようかな。

ウチヤマケンイチ