令和3年8月18日に考えたこと

「我先に」という分かりやすい強欲さ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
そういえば、無事にワクチンの予約ができました。

初日は何度サイトにアクセスしても枠が残っていなかったのですが、翌朝、予約開始と同時にアクセスしたら意外とすんなり予約できたのでした。
夜間にキャンセルされた分がたまっていたのか、それとも2日目から公開された新規の枠があったのか。そこらへんは結局よく分かりません。

正直、少ない枠を取り合うというのはイヤなものです。こういうときにいつも思い浮かぶのが、オイルショックでトイレットペーパーを取り合う人たちや、蜘蛛の糸で糸に群がる人たちのイメージ。
ただそう思うと同時に、自分は綺麗事を言っているなとも思うのです。だって世の中、実はほとんどが競争なんですよね。

少ない枠を取り合うのがイヤなのは、「我先に」と自分のことを優先する感じが全面に出てるからだと思うんです。やるのも見るのもしんどい。
でも受験にしても、就職活動にしても、なんなら結婚なんかにしても世の中の多くのことは競争で、それらは見た目には奪い合っているのは分かりにくいけれど本質は同じようなものだと思うのです。

結局は、スピード勝負が実力勝負や戦略勝負に変わってるだけ。スピード勝負じゃないから、「我先に」という分かりやすい強欲さは見えにくいだけ。
コロナが流行った直後のマスクの買い占めとかなんかも見ていてイヤだったけれど、あれだって人それぞれの戦い方なんだよな。

ウチヤマケンイチ