令和3年8月20日に考えたこと

ひたすら残業してたのを思い出しました

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

投資をちゃんとやろうと思い、先週くらいから経済ニュースを見たり、銘柄について調べる時間を長くしました。
初心者にとって費やす時間を長くするというのはやはり即効性がある。以前に比べたらですが、さっそく市場の流れがなんとなく分かるようになりました。

そういえば僕が社会人になりたての頃はまだ労働時間の管理なんかも緩い時代で、ひたすら残業してたのを思い出しました。
別にイヤイヤ残業してたわけでもなく、仕事がやりやすくなる上に残業代までもらえる。むしろ喜んで自ら残業してたんです。

それが震災がきっかけでに働き方を変えて、もう10年以上効率こそ正義だと、効率ばかり追求してきました。
ただそれがうまくいったのは、僕がもう中堅だったからだと思うのです。

シンプルに時間をかけることの効果を久しぶりに実感し、最近は若手にもおすすめしてます。うまくいかないなら、とにかく時間をかけろって。
ただ今の時代、長時間労働も残業も推奨されないし、ましてやそれを強制するなんていうのは御法度なこと。

でもこれってある意味でとてもひどいことをしてると思うのです。
一見すると守っているようですが、その代わりに成長とかスタートダッシュする機会を奪ってるんですよね。

それでもやる気があるなら業務外で働けばいいわけですが、でも僕が若手の頃にもし残業代が出てなかったら、きっと定時で帰ってたよなぁ。

ウチヤマケンイチ