令和3年10月17日に考えたこと

ようやく勉強することの順番が回ってきた

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

色の資格の勉強、毎日コツコツと続けてます。
やっぱり普段から仕事で扱っていることなので、宅地建物取引士の勉強に比べると取り組みやすいなと感じています。

そういえば今日は宅地建物取引士の試験だったみたい。ちょうど1年前に自分も試験を受けてたんですよね。
そのときに今後もなにかしら勉強は続けていこうと思ったんです。改めて学ぶって良いなって。

少し間があきましたが色の勉強を始めて、そして次は簿記を学ぼうかなと思ってます。

大人になってからの方が勉強が楽しいんですよね。今さら大学の授業を受けたいと、結構本気で思ってたりします。
いまの方が勉強が楽しいのは色々と理由があると思うのですが、1つに学生の頃は他に楽しいことがたくさんあったというのは大きいと思うんです。

学校に行けば毎日友だちがいて、例えば僕の場合は音楽をやったり、デザインをしたり、飲みに行ったり、語り合ったり、もうやることがたくさんありました。
もちろん今も毎日楽しくやってるわけですが、やっぱり大人と学生は違う。ようやく勉強することの順番が回ってきたという感じです。

これは人によってはっきりと分かれると思うのですが、コロナ禍のリモート中心の生活で成績が良くなった学生さんって結構いると思うんです。
ただそれが良いことなのか。学生時代は授業はさておき、遊ぶことも大切だと思うので、なんとも言えない気持ちです。

ウチヤマケンイチ