令和3年11月19日に考えたこと

分からないことを減らすために勉強する

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

投資をしていると不安に感じることがあります。このまま株価は下落しちゃうのかなとか、それどころか暴落したらどうしようとか。

そんな中で気づいたのが、そういえば普段デザインの仕事をしているときには不安になることってほとんど無いな、ということ。
もちろん思った通りに進まないことはあるし、失敗やトラブルも起こる。でもだからといって、投資のときのように不安になることはほとんどありません。

それは何故かと考えたのですが、きっとデザインに関しては過去に色々と経験をしてきたことで、大抵のことは予測ができるし、最悪のケースも想像できているからだと思うのです。
当然、若手の頃は経験が少なかったわけで、デザインの仕事でも不安に感じることはたくさんありました。

話を投資に戻すと、僕はこれまで経済や政治、金融の世界についてあまり勉強をしてきませんでした。
なので、いまだに分からないこと、想像のできないことだらけ。だからなにかにつけて不安になってしまうんだと思ってます。

ということでいまはひたすら経済や政治、あと様々な企業について勉強してます。
投資をすること自体は別にお金儲けというよりも、イチ社会人として意味のあることだと思うのでずっと続けていくつもりです。

分からないことを減らすために勉強する。そうすればいずれ、デザインと同じようにどんな状況も楽しめるようになると思ってます。

ウチヤマケンイチ