令和3年11月23日に考えたこと

やらなきゃならないことを後回しにすること

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

「明日やれることは明日やる」を「今日やれることは今日中にやる」に変えたというのは先日書いた通り。
やらなきゃならないことがどんどん片付いていくと気分が良くて、なんだかこの軽やかさは久しぶりです。

どのみちやらなきゃならないことを早めに済ませることは、一見すると良いことばかりのようにも思えるのですが、「やらなきゃならないことを後回しにする」ことも実はそれはそれで良い点があると思ってます。

たとえば、仕事が忙しくてプライベートの時間がとれないとか、将来に向けて資格の勉強したいけど手が回らないとか、そういうことってあると思うんです。
やらなきゃならないことを後回しにすれば、それらをやる時間が作れるんですよね。

当然、やらなきゃならないことは後になってやらなきゃならないわけですが、もう時間は使ってしまったから、そこからは残された時間でどうにかやることを考えるわけです。
これが上手く機能すると、ブレイクスルーが起きて、やりたいこともやるべきことも両方ともできたりする。
先にやるべきことからやってしまうと、趣味や資格の勉強みたいなものは優先度を下げられがちで、結局いつまで経ってもやられないものです。

強引ではありますが、やりたいことからやるとか、明日やれることは明日やるという考えは、いまも悪いことでは無いと思ってます。
でもとりあえず今は、やれることはさっさとやろう。

ウチヤマケンイチ