令和3年11月25日に考えたこと

毎日の体重の変化は気にしないこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

年内にベスト体重にしようと減量を始めたのが先月のこと。そこから8・3kg減って、おかげで身体が軽いです。

減量のペースは毎週水曜日の体重で見ているのですが、一度もリバウンドすることなく右肩下がり。
でも実は水曜日以外の体重はかなり上下をしていて、2、3週間前の体重を超えてる日もたくさんあるんです。

それは前日の食事や運動量なんかが関係していると思うのですが、もし毎日体重の変化を気にしていたらなんだか減量は上手くいってないようにみえて、なんならそこで減量をやめてしまうかもしれません。
ちょうどこの話が昨日書いた株価の話に似てるなと思いました。

株価の動きというのは、階段を登りながらヨーヨーをしているときの動きだという例えを聞いたことがあります。
これを聞いてなるほどと思ったのですが、ヨーヨー自体は大きく上下をするからそこだけ見ていると方向性が分からないんですよね。
ただヨーヨーをしている人自体は上がっていってるから、長い目で見ればヨーヨーの位置も上がっていく。もちろん、逆に人が階段を降りている場合もあるわけです。

長期的な目線はやっぱり大事。同じ物事を見ていても見えてくるものがまったく違う。
この話は体重や株価だけじゃなくて仕事でも遊びでも人との関係なんかでも、程度の差はあれど言えることだと思ってます。

さて。体重を絞ったら、今度こそ腹筋を割りたいぞ。

ウチヤマケンイチ