令和3年12月11日に考えたこと

実用面でいえば古いスマホでも十分使えてる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、スマホを2台も購入してしまいました。既に10台くらい持っているのに、さらに買い増しです。
仕事でスマホ向けのアプリやウェブのデザインをする際、様々な端末で見え方を確認するんです。なので、これまでもサイズの違う機種が出たらなるべく揃えるようにしていました。
それが最近ちょっとサボっていて、これじゃダメだと、今日一気に2台買うことになったのです。

決して安くはない新しいスマホを買ったというのに、正直以前のようなワクワクはありませんでした。
だって実用面でいえば古いスマホでも十分使えてるし、やりたいこともできてる。新しいスマホでなにか生活が変わるわけでもなさそう。
一気に2台買うのはちょっと躊躇しましたが、それでも仕事で妥協したらおしまいだと、決意も新たに買うことにしたのです。

そういえばちょっと前、古いスマホのバッテリーがへたってきたので、スマホを分解して自分で交換してみたんです。
苦労してバッテリーを入れ替えると、すっかり新品のスマホのように元気になってくれて、正直その時の方が新しいスマホを買ったときよりもワクワクしたんですよね。

まさに贅沢病だと思うのです。新しい物を買うより、すっかり新しい体験や経験を求めるようになってる。
それは僕が年をとったからなのか、それとも世の中の傾向なのか。なんだか大量の無駄な物に囲われながら生きている気もするよ。

ウチヤマケンイチ