令和3年12月25日に考えたこと

なんだか今年は随分と寒い気がする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

なんだか今年は随分と寒い気がする。12月ってこんなに寒かったっけ。
まぁ、寒いのも冬らしくて結構なのですが、寒いとなにをやるにも億劫になってしまうのは困ったものです。

クマとかカエルとか冬には冬眠をして一切動かなくなる生き物もいるくらいだから、寒さというのは動物にとって行動を抑制するものなんですよね。

ただ人間の場合はストーブやエアコンが使えるから、冬でも暖かく過ごすことができるわけです。
実際、寒い部屋だとなにもやる気が起きないのに、部屋を暖かくするにつれて動けるようになるし、やる気も出てくるから面白い。人間も動物なんだなと思うのです。

夏は夏で暑いとやる気が出ないわけですが、お金持ちの人なんかは避暑地に別荘があったりする。ただこっちは自然界にも同じことをしてる動物がいるんですよね。渡り鳥とか。
そういえば自然界にストーブは無いけれど、温泉に入る動物の写真を見たことがあるし、なんだかそれも結局のところ動物と変わらないなと思うのです。

人間には文明があるわけですが、結局冬になれば寒い寒いとストーブをつけるし、夏は暑くてダラけてしまったりと、しっかり自然の影響を受けちゃってる。
自然をコントロールしているように見えて、実は動物たちと大して変わらないんだなと思うと、途端に動物たちが賢そうに見えてくるし、人間がなんともちっぽけな存在に思えてくるのでした。

ウチヤマケンイチ