令和3年12月26日に考えたこと

年末年始はちょっと未来を予測してみるか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

以前から探している自然に囲まれた仕事場ですが、あえて都市部から離れた場所で物件を探していたのには理由があるんです。
最近ではコロナもあって田舎に移住をすることもさほど珍しくなくなりましたが、僕が物件を探し始めた頃はまだまだそういう感じではありませんでした。
リモートワークも当たり前ではなく、基本的に仕事はオフィスに通ってやるものだったんです。

それでも郊外に仕事場を構えてもよいかなと思ったのは、フリーランスになったことで毎日の通勤がなくなったことと、そしてもう一つ、近い将来自動運転が当たり前になると思ったのも大きな理由でした。
今はまだ自分で運転するなり電車で移動するなりしなければなりませんが、自動運転が当たり前になれば移動時も自由に時間が使えるわけで、そうなればどこに居ても関係ないなと思ったのです。
結果的にはリモートワークの普及で自動運転を待つ必要も無くなったわけですが、そんなふうに変わる将来を想像しつつ今はまだ不便なエリアで仕事場を探していたのでした。

未来の予測なんて外れることも多いですが、でもそうやって自分の頭で考えて今の行動を選ぶとうのはとても大切だと思っています。
そういえばリクルートにいた頃は、未来を予測しながら日々を過ごすのが当たり前だったっけ。

最近はそういうことをサボってたなと反省してます。年末年始はちょっと未来を予測してみるか。

ウチヤマケンイチ