令和3年12月28日に考えたこと

次はどんなやらざるを得ない状況をつくるか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年中にベスト体重にしようと思ったのが10週前のこと。
そこから週に1kgずつ減らすことを目標にダイエットを続けてきましたが、いよいよその期限が近づいてきました。

結果は順調。出だしから調子が良く途中で目標を引き上げたせいで目標に届くかは微妙になってしまいましたが、ひとまずお腹は随分とへこみました。

見た目をすっきりさせたいというのもダイエットを始めた動機ですが、それよりもつい先日初めての人間ドックがあったのでそれをターゲットにしていたのです。
なにぶん健康には自信がなく、なので少しでも良い結果にしたいと思ったのでした。

健診があるから痩せようとするというのは、なんだか本末転倒な気もします。けれど、そういう動機は結構使えるなと思ってます。
学生の頃から、テストがあるから勉強をするし、試合があるから練習をする。

イベントが無くたって普段からコツコツと努力できる方がそりゃ美しいわけですが、なかなかそうもいかないのが人間です。
ということで、やらざるを得ない状況を先につくって、それを理由に頑張るというのは実はなかなか合理的な作戦だと思ってます。

ちなみに健康に自信が無いせいで逆にこれまで定期検診を遠ざけてしまっていたのですが、1度見てもらったのでひと安心。これからはきちんと毎年診てもらおう。
さて、次はどんなやらざるを得ない状況をつくるか。適度に適度に。

ウチヤマケンイチ