令和4年2月22日に考えたこと

分からないからそのままにする、というやつ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は事務関係の手続きがすごく苦手で、つい後回しにしてしまいます。
それでも何度も大変な思いをしているとさすがに懲りるもので、今回の決算と確定申告は穏やかに終えられそうです。

とにかく苦手だから、届いた書類なんかもとりあえずとっておいてしまうのです。
本当なら内容を確認して不要なものは処分すればいいのですが、よく分からないからとりあえずとっておく。捨てるのが心配なんですよね。

ただ昨年末から、どうせやらなきゃならないことにはきちんと時間をかけようと改心し、そんな溜まった書類も整理を始めました。
大事かもと保管しておいた書類の多くは、結局のところただのチラシのようなお知らせで、こんなものを大事にとっておいたのかと内容が分かるとなんとも可笑しいのです。

分からないからそのままにするとか、分からないから何もしないとか、これってありがちな行動パターンだと思うのです。
仕事にしてもプライベートにしても、楽しいこととかやらなきゃならないこととか内容も人によって様々だと思います。

もちろんそこで分かるまで向き合えればいいのですが、忙しい日々の中ではなかなかそうもいかない。
であればとりあえず現状維持というのは無難な判断なわけですが、それだといつまで経っても解決しません。

とりあえず、なんとなくどこか気になってたことが終えられてすっきりしました。やればできるものだ。

ウチヤマケンイチ