令和4年4月23日に考えたこと

この動作が重い感じ、なんとも懐かしい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、VRのデザインを始めました。
これまでのウェブやアプリのデザインと一番違うのはデザインするのが3次元ということ。なので、デザインする際に使用するツールもこれまでとは違うのです。

今日もそんな慣れないツールに触れていたのですが、動作がすごく重いんです。
一度読み込みを始めるとしばらく待つことになって、次の処理が始まるとまたしばらく待つことになる。これでは他の作業ができないので、もうそのバソコンはそのツールの処理に専念してもらいました。

この動作が重い感じ、なんとも懐かしい。そういえば昔はパソコンにしてもスマホにしても、何かと動作が重くなったり落ちたりして困ったものでした。
それがいつの間にかどんなツールも快適に動作するようになってた。以前は起動するだけでもひと苦労だったデザイン系のツールも、今はほとんどストレスなく使えるようになりました。
そういえば昔はいつアプリケーションが落ちても大丈夫なように、こまめに保存をしたりしてたっけ。パソコンの裏を開けてメモリを追加したり、色んな工夫をしたなぁ。

パソコンやネットを普通に使うようになってから20年以上経ちますが、なんだか最近やたらと便利になった気がしていたんです。
それはたぶんこんな動作のスムーズさと、あとツールのデザインが良くなったおかげだな。

久しぶりに、ツールのためにパソコンを新調したい気分です。

ウチヤマケンイチ