令和4年6月11日に考えたこと

楽しいことやって、それが仕事になるなんて

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近、毎週のようにこのニッカオフィスのサイトを更新をしています。以前もエッセイの記事は投稿してましたが、それ以外の部分は作りっぱなしで数年間そのままにしてました。

新卒でウェブデザイン携わるようになって15年くらい。はじめはワイヤーフレームと呼ばれる設計図のようなものを描くのがメインでしたが、そこから徐々に設計図をより具体的にしたビジュアルデザインも自分でやるようになりました。そしてここ数年は、ちょっとずつコーディングと呼ばれるプログラミングみたいなところも勉強していて、そのアウトプットとしてこのサイトを更新してるんです。

コーディングの部分は仕事にできるようなものではなくプロに教わりながらやってる趣味のレベルですが、ウェブデザインの一連の制作工程のなるべく広い範囲をできるようになるのはとても嬉しいし、楽しいのです。

建物でいえば自分で図面を描いて、そのうえ外壁や内装の仕上げも考えて、それを自ら大工となって施工までするという感じでしょうか。建物でそれを1人でやるのはそう簡単なことではありませんが、ウェブならそこそこできるんですよね。しかもコストも掛からない。

改めてウェブデザインが僕にとって仕事であり、一番の遊び道具だなと毎週末仲間とサイトを更新をしながら思うのでした。
ほんとこんな楽しいことやって、それが仕事になるなんて。ありがたいです。

ウチヤマケンイチ