令和4年8月6日に考えたこと

配置が変わるとなんで楽しいんだろう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

定期的にやりたくなる模様替え。ずっとこうしたいなという配置があったので、今日仕事場の配置を思い切って変えてみました。
家具を移動したり、配線を気にしたりと、模様替えってそれなりの決心が必要なんですよね。

毎回、この配置が1番使いやすいと思って変えるのですが、しばらくするとまた考えが変わるもの。
それは完璧な配置が見つかっていないというのもあるだろうし、あと配置を変えると気分転換になって楽しいから変えたくなるというのもあると思うのです。
実際、今回も配置が変わっただけなのにいつもの仕事場がなんとも楽しい。しばらくこの配置でいこうと思ってます。

そもそも配置が変わるとなんで楽しいんだろう。使い慣れた配置の方がラクなはずなんですけどね。
模様替えをすると席から見える景色も変わるし、いつも使う道具の配置も変わるから同じことをするにしても新鮮な気分になる。
新鮮さというのは楽しさの要素の1つだと思うのですが、なんで新鮮なことって楽しいだろう。こっちの理由も分かりません。

子どもの頃に新しい体験や発見をしてワクワクしたことに関係してる気もするのです。なにか前に進んだ感というか、世界が広がったように感じるからでしょうか。

人の感情って根源的なものであればあるほど、理由を見つけるのがむつかしい。
まぁ、理由はさておき、模様替えをして楽しいんだからこれはこれで良いのです。

ウチヤマケンイチ