令和4年8月12日に考えたこと

買った画集なんかもほとんど開かないまま

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

近々とある画家の展示を観に美術館に行くので、いまその画家の作品について予習をしてます。
展示の図録を先に買って読んだり、展示についての解説動画を観たり。

本当は先週行くつもりだったのですが、予備知識の無いままに行ってもあまり楽しめないかなと思ったのです。
特にその画家は抽象画が多いので、最低限の知識はあった方がよいかなと。

僕は高校生くらいからアートに憧れがありました。その頃はデザイナーとアーティストの違いもよく分かっておらず、よく分からないままに「ニューヨークに行って現代アートを学びたい」なんて一時期言ってた気がします。
そんなことを言ってたのですが、当時はおろか、これまでに美術館行ったことがほとんどありません。

それは人混みが苦手だったり、出不精なことが関係してるかなとも思ったのですが、考えてみるとこれまで買った画集なんかもほとんど開かないままになので、アートに憧れがあるだけで、実際のところは興味も関心も無いのかもしれないと、いや、自分のことながらよく分からないのです。

それでも、絵画教室で画家の先生たちから絵を習っていると影響は受けるもので、今回めずらしく美術館に行ってみようかと思ったのでした。

前に書いた通り、日本一周の目的に全国の美術館をまわるのも良いなと思ってます。
ついでにアートや建築、デザインについても今更ながらちゃんと勉強したいのです。

ウチヤマケンイチ